page contents

私のSNS遍歴をまとめてみると

現在使ってるSNSを使用頻度順に挙げると Twitter(更新も閲覧も毎日) Instagram(閲覧は毎日、更新もわりとまめ) はてな(ブログ利用のみ。SNSの軸として使用。閲覧はほとんどしない) YouTube(閲覧は休日メイン、更新は動画撮影した都度) LINE@(ブログ更新時の…

言いたいけど、言えないこと

「ここだけの話だから」なんて気軽に他人にお願いすることではないよね。 と思うのも、言われることがよくあるから。口がかたいと思われるのはありがたいことなのだろうけど… 今日もまたニヤニヤ顔で知らんぷり。いつまでも続くのか、これが。

長い長い3ヶ月間

長い3ヶ月間だった。 5月に起こったいくつかの出来事から、仕事とは?ブログとは?SNSとは?ファンとは?遠征とはとかいろいろ考えてばかりだった。 とにかく、仕事も趣味もなかなかうまくいかない。2018年は修行の一年なのだろう。 年初の頃の考えとは、だ…

カラオケで歌うのは懐かしい曲ばかり

10年ほど前までは最新曲を必死になって覚えて歌うのがカラオケだったのに。リモコンで検索するのは、十年以上前から決まり切った歌手名と曲名ばかり。 今はカラオケを誘える友達もいない。周囲の同世代の大半は、カラオケなんてとうの昔に卒業済みらしい。そ…

旅をするなら、身体が動くうちに

定年退職後のお楽しみになんてしてても、その頃の自分がどれだけ動けるのかなんて誰にも分からない。今、動こうと思えば動けるのであれば、迷わず今のうちに旅に出たほうがいい。 毎日仕事に追われ、家事に追われ、家族の世話に追われ、生活に追われ…そんな…

積み上げてはリセット、その繰り返し

何もしないで毎日をぼんやりと過ごしてきたわけではない。 次こそは、と何年もかけて積み重ねた努力も実績も 心無い人たちの我儘1つで一瞬で吹き飛ばされる。 その繰り返し。その繰り返しばかり。 だからこそ、自分の力で積み上げてきたものだけは 自らの手…

ゼラチンで手作りゼリーは簡単

手作りゼリーといっても、ジュースにゼラチン溶かして固めれば簡単。そんな当たり前のことに今さら気づいて早速スーパーで粉ゼラチンを購入。 果物入りのカップゼリーが好きで、よく購入して食べていたのですが、毎回買うのは面倒。安売りで買ってはいるもの…

ブロガーを名乗るには

特に試験も資格もないので、名乗ってしまえば今日からブロガー。 ブログを書き始めたのは10年ほど前からだが、書いては閉鎖、書いては閉鎖を繰り返して。これまでいくつのブログを抹消したことか… この雑記ブログの前にスタートした趣味のブログが先月ようや…

人生が大きく変わる前触れ?

近頃、異様に眠い。 夜にぐっすり眠れてるのに、昼間にまた眠くなる。 昼間に仮眠をとっても、夜は夜でまた眠い。 眠っても眠っても眠いときは、大きな変化を目の前にしてるときらしいとか。 眠くなるのは変化に対応するために身体を十分に休ませるためとか…

1991の別れ

今から30年ほど前「夢で逢えたら」というバラエティ番組があり、私はその番組がとても好きだった。 いや、好きだったなんて言葉では足りない。のめり込んでいた、というか。恋い焦がれていた、とでもいうか。 バラエティ番組なので、お笑いコント中心。好き…

外もいいけど、内にも

外国人観光客を中心に考えてる今って、なんかかえって不自然。 ほんの数年前まで、外国人観光客よりも東の大都会からの観光客対策ばかりしてたのに。 突如、街中に外国語表記があふれる日本国内。 知識よりも語学力やコミュ力を優先した人員確保。 何やって…

前髪を切ってもらう度に思い出すのは…

小松未歩さんのヒット曲「氷の上に立つように」の歌詞。 前髪を少し短くしただけで 生まれ変われちゃう そんな考え方が好きよ 今日もまた、前髪が気になって切ってもらう。 「これで視界が明るくなりますよ」 ああ、またあの歌詞を思い出す。 そう、前髪を切…

進まない自転車を力一杯漕ぐように

どんなに気合い入れたって、とにかく空回り。 それでも、「もう少し力を込めて漕ぎ出せば…」と思い込んで、ペダルを踏み込む。 漕いでも漕いでも進まないのは当たり前。 その自転車には、そもそも車輪がないのだから。 叶わない夢、届かない目標 それは努力…

気にしない力

つい周りからどう思われているのかを考えてしまう。 大抵は良い風にではなく、良くない方向に考えてしまう。 自分が空っぽに思えるときほど、そんなどうでもいいことばかり考えてる。 気にしない気にしないと、あのアニメのように自分に語ればいいよ。

覚悟を決める?

思ったようには上手くいかないのなら 当初の予定を前倒しするのも、ありかもしれない。 自由気ままに縛られずに生きたい。 そう本気で思うのなら。 でもそれが楽ではないことは百も承知なのだが。

最後のチャンスを

逃してはならない。 そう言われてるような気がした。 もう次はない。だから簡単にやめるなんて馬鹿なことをするな。 もう、次は、ないのだから。

Facebook離れから数年

SNSなんて流行り廃りのあるものなので、どれだけブームを巻き起こしても廃れてしまう日は来るもの。 mixi離れに続いてFacebook離れ。 もう3年くらいは経つのでしょうか。 mixiや Facebookに限らず、Twitterも LINEもInstagramも同じこと。 SNSでどれだけ友達…

追い出される人、引き止められる人

その違いってなんなんだろうな、と。 コミュ力が全ての今の時代のせいといえば、そう。 知識のある人よりも、口先が達者なほう。そう決めたのは私ではない。 そうやって目先のきらびやかさに惑わされた者に、問答無用で追い出された。 私ならもっと上手く話…

ヒトトヒトトノ関係について

単純に考えれば楽なのに…とよく思う。 好きとか嫌いとかだけで分けなくてもいいし。 付き合う付き合わない、友達とか友達以上とか、ボーダーラインをわざわざ引く必要もないし。 その時その時の状況で、合えば会う。合わなければ会わない。 かといって合わな…

この先のことを考えるのなら

それは今夜とか明日のような近い予定なのか。それとも、数年後、数十年後の遠い未来なのか。 今夜のご飯は何にしよう?なんてことは毎日考える。十年後、二十年後、その先の生き方についても頭の片隅で常に考えを巡らせている。 高校時代の学校の先生の話を…

思い悩んだところで、仕方なくて

昨年末からずっと心に落ち着きがない。不安定な状況のせいだというのは分かってる。 この悩みを解消する方法は…4月になることを待つだけ。 悩みを直接解決する方法は今はない。 だから、待つだけ。今、しなければならないことを淡々としながら。

書きたいときはいつも、悩みの中

考えを文章に綴りたくなるときというのは、決まって低調な時。順調な時というのは書きたいことなんて思いつかないし、書く気力も起きない。 悩みの中で悶々としながら考えて書き留めたことは、後で読み返すと重みがあったり深かったり。過去のブログ全消去し…

思うことをつらつらと

書ける場所はやっぱり必要かな?と思って新規でブログ立ち上げました。 最近は趣味に特化したブログやSNSばかりに集中していて、自分の考えや想いを書き綴ることは長い間休んでました。 とりあえず今日はこのくらいで。

スポンサーリンク