page contents

探し出したのではなく、依りかかっていただけ。それに気づく。

自粛続きのここ数ヶ月で思う事。

 

自分の好きなことは、自分で探して見つけ出したものだと思っていた。
自分の趣味も、特技も、楽しみも。

 

ところが最近は、自分が何が好きだったのかも分からない。そして自分が何もできないことに気付かされる。

 

ライブが好きだと思っていたが、今はライブには行けない。
おでかけが好きだと思っていたが、今はどこにも行けない。
ブログ書くのが好きだと思っていたが、今は書くことが特にない。
読書が好きだと思っていたが、今は本を探すのも億劫。


地元について学ぶのが好きだと思っていたが、今のローカルニュースは感染に関することばかりでうんざり。

時間ができたら書き切れていないブログを書いたり、地元ご当地検定の研究したりしたいと常々思っていた。
今は時間がある。なのにブログや検定対策にはなぜか手が回らない。

 

家に居てすることといえば、部屋の掃除、洗濯。普段は作らないようなケーキを焼いたり時間のかかる煮込み料理とか。
好きというわけでもないことばかりに時間を割いている。

 

ライブも、おでかけも、読書も、検定も
どの楽しみも、自分で作り出したものではなくて
提供されたものに乗っかってただけ。
自粛で全て抑え込まれただけで、自分には何も残らなくなる。

 

何もないところから新しいものを創る力が、自分にはない。
そう思い知らされる今日この頃。

 

「自分にも何かできることがあるのでは?」

そう問いかけてみるものの、力が湧いてこない今。

 

過去の苦い経験から、こんなときはどんな行動をとることがベストかはもうわかっている。

 

気が向かないときは、好きなことでも無理して手をつけない。

これが自分の中の鉄則。