page contents

まだ何も知らない頃の自分と、まさかの再会?

ここ1年くらい、十数年ほど前の記憶が一気に蘇ることが多くて。
忘れてたと思い込んでたことまで、細やかに。

ここ3年ほどで少しずつ当時の自分の状況に引き戻されてる感覚。戻りたいとは望んでもいないのに。

 

当時は当時で不満や悩みを抱えて毎日過ごしてたのだけど、今の自分のベースが作られた場所は間違いなくあの頃であって。

今も今で不満や悩みを抱えて毎日過ごしているものの、あの頃と似た環境でもあるので、戸惑いよりも「お久しぶりです」といった懐かしさはあるんだろうな。

 

来たこともない場所で「懐かしい」と思うことが多いという経験も、なかなかないのかもしれない。

もちろん会う人会う人は初対面で知らない人ばかりだし、目にするものは見たこともなく初めて見るものばかりなのだけど。

 

ま、もう昔のことは吹っ切れてるので…キャーキャー言ってられるのだけど。当時は決して今のように無邪気に楽しんで見ることはできなかった。目にするたびに思い起こしては苦しくなってたので。10年ほど自分の生活の中から追い出していたほど。

 

一度通ってきた道であるのなら、同じ轍を踏み返すことはない。しっかりと避けることができる。あえて踏み返す必要なんて、ない。