page contents

カラオケで歌うのは懐かしい曲ばかり

10年ほど前までは最新曲を必死になって覚えて歌うのがカラオケだったのに。リモコンで検索するのは、十年以上前から決まり切った歌手名と曲名ばかり。

今はカラオケを誘える友達もいない。周囲の同世代の大半は、カラオケなんてとうの昔に卒業済みらしい。それはそうだ。仕事に家事に子育てに介護に…同世代は誰も皆、多忙。カラオケなんて行く暇などない。

なので最近は、カラオケするなら一人カラオケ(ヒトカラ)そして歌う曲は学生時代からの十八番と20年前のヒットメドレーで。私の中の最新レパートリーは五年ほど前から更新が止まってる。

それでもたまにカラオケで歌いたくなる。腹の底から声を出せる場所というのも日常生活の中では殆どない。心置き無く大声を出すだけでも気分転換になる。

もう最新ヒット曲にチャレンジすることはない。懐かしい曲ばかりがリモコンの履歴に並ぶ。それでもいい、それでいいんだと思ってる。