page contents

私のSNS遍歴をまとめてみると

現在使ってるSNSを使用頻度順に挙げると

  1. Twitter(更新も閲覧も毎日)
  2. Instagram(閲覧は毎日、更新もわりとまめ)
  3. はてな(ブログ利用のみ。SNSの軸として使用。閲覧はほとんどしない)
  4. YouTube(閲覧は休日メイン、更新は動画撮影した都度)
  5. LINE@(ブログ更新時のお知らせ専門状態)
  6. Facebook(非公開日記として使ってたが、最近はブログのリンク貼るくらい)

 

《私のSNS利用の変遷》

  • 10年ほど前はmixiくらいしかなかったのでハマってたけど、次第にストレス溜まって退会と再入会を繰り返し、現在は退会。しかしこのmixi利用での経験が現在の私のSNS活用の礎になっている。
  • 5年ほど前はアメブロでいくつかブログ書いたりしてたけど、使い勝手が次第に自分に合わなくなり現在は退会。
  • Twitterを始めたのは2011年頃なので世間からは出遅れた感じ。これもアカウント削除と再作成を何度も繰り返していて、現在の使い方に落ち着いた。発信も都度してるがメインの利用目的は情報収集。昨年からは交流ツールとしてもぼちぼち使い始めてる。
  • Twitterと同時期にFacebookスタート。2014年頃までの3年ほどは発信も毎日、交流にも積極的で以前のmixiのように毎日ヘビーに使ってたが、やはりストレスが溜まり何度かアカウント削除。昨年から新たにスタートさせた現在のアカウントはクローズドな日記状態。最近は日記書く余裕もないので、ブログリンクの紹介くらい。
  • InstagramもTwitterとほぼ同時にスタート。スタート当初は何が楽しいのか分からず、利用者も少なかったのですぐにアカウント削除。辞めてしばらくすると、いつのまにやらインスタブームが来てて昨年から再開。更新後の反応が最も良いのは現在はInstagram。しかし交流ツールとしてはやや使いにくいと思っている。
  • YouTubeは閲覧だけは4年ほど前からしてたものの、動画のアップロードは昨年から。家族にホームビデオとして撮った動画を見せたいと始めたのがきっかけ。ユーチューバーになることも少しだけ頭をかすめたもののハードルかなり高いので、ユーチューバーになるつもりはない。マイペースに撮ったホームビデオ的な動画をYouTubeチャンネルに保管してるだけのようなもの。
  • LINE@は使い始めたものの、活用方法が見出せずほぼ放置状態。思い出した時にブログ更新情報を送信してる。
  • はてなはブログを書くためだけに使っている。最初は使いにくいと思ってたが、慣れてきたことと機能の進化で、最近は使いにくさは感じない。ブログサービスは他にもいろいろありますが、はてなは文章を書くのに集中できるブログだと思う。
  • WordPressも試したことがあるが、素人には何かと使いにくく、ブログを書くことに集中できないので早々に辞めた。

 

2006年にmixiから始まった私のSNS遍歴。辞めたり再開したり新たなものに乗り換えたりを繰り返し、振り返ればSNS歴12年です。

趣味の仲間が増えたりなど、世界が広がった面もありましたし、

ネットならではの狭くてねちっこい人間関係でストレスを抱えたり、切らなくてもよかった縁が切れてしまったり、チケットを巡る金銭トラブルや怪しい個別メッセージや面倒なコメントに疲れた時もありました。(デメリットの方が多い…)

それでも、なんだかんだといいながらも今もこうして使い続けてる理由。それは、自分を書き表す場所が得られるから。それに尽きるのかなと。