page contents

ブロガーを名乗るには

特に試験も資格もないので、名乗ってしまえば今日からブロガー。

ブログを書き始めたのは10年ほど前からだが、書いては閉鎖、書いては閉鎖を繰り返して。これまでいくつのブログを抹消したことか…

この雑記ブログの前にスタートした趣味のブログが先月ようやく1年目を迎えた。今度こそブログを育てていこう!と決意して始めたブログだ。

これまで長続きしなかった原因は、コメントやメッセージのやりとりの面倒くささ。

初めは嬉しかった読者からのメッセージ。丁寧に返事を書いていたが、固定の人物から人生相談のような鬱々したメッセージの連投に返事を返すのもウンザリ。

コメント欄を解放していれば、ブログ内容とは無関係な内容の書き込みにウンザリ。しかも公開設定にしていると、返事を書いてないのも一目でわかり厄介なもので。

ブロガーとして名乗れるほどのブログを今度こそ育てる!そう決めたからこその、コメント欄の省略やメアド入力必須のメッセージフォーム設置である。

せっかくブログを育てるのなら収入もほしいのだけど、アドセンス広告はブログを読むのに支障のないような配置にしてある。アフィリエイトもゴリ押しにならないよう、ブログ内容に沿ったものを紹介する形での掲載に留めている。

広告だらけの読みにくいブログにしてしまったら、何のためにブログを書いているのか意味が分からなくなる。

これからブログ内容をまとめて電子書籍を作ることも考えているし、ブログテーマに沿った講演やセミナーも開催できるようになれたら…と夢見てる。その時の肩書きはやはりブロガーがよいかな。